BLOGブログ

2020年04月21日

おウチで簡単!毛穴ケア

NEWS 簡単!自分で出来る美肌術

緊急事態宣言の発令に伴い 当面の間、休業とさせて頂きます。
休業期間:4月8日より5月6日
(状況によっては延長する場合もございます。)
※詳細は4月17日のブログをご覧くださいませ。
-----------------------------------------------------------

年齢問わず、気になるお肌トラブルと言えば【毛穴】
暑さが増してくる今からの季節にはアイハナでも特に毛穴ケアメニューが大人気です。
今日はおウチで簡単にできる毛穴ケアをご紹介します!(^^)!



【毛穴が目立つ原因】
●乾燥
 →乾燥すると潤いを取り戻そうと皮脂が過剰に分泌され<肌表面はオイリー&肌内部はドライ>になり毛穴汚れの原因に。
 →乾燥により肌が固くなり汚れをフタするような感じになりつまりの原因に。

●黒ずみ毛穴
 →角栓(皮脂や角質、雑菌など)がたまり、外にでると空気や紫外線により酸化し黒くなる。
 【絶対ダメ!】汚れを無理矢理押し出そうとすると肌へ負担がかかり炎症を起こし毛穴汚れがさらに悪化します!
 
●肌への刺激
 →汚れを無理に押し出そうとしたりごしごし洗うなどの刺激により肌が炎症を起こす。
 →刺激から肌を守ろうとメラニンが生成され肌を守ろうとすることでかえって黒ずんで見える

●長時間のお化粧や化粧を落とさずに寝る
 →お肌は自ら生まれ変わり、毛穴汚れを排出しますが
  お化粧をしたまま寝ると毛穴をお化粧がフタをしてしまい汚れを排出できなくなり、毛穴に汚れが残り
  その汚れを排出しようとお肌が頑張り、毛穴が広がることで余計に毛穴が目立つようになる。

●顔の筋肉の衰え
 →顔の筋肉が衰えると肌がたるみ、毛穴に影ができ黒く見えてしまうことも。
  (特にホホのあたり)

【解決】
①洗顔前に蒸しタオル
 お肌を温め、毛穴を柔らかくすることでその後の洗顔の効果が高まります。

②洗顔後はすぐに化粧水&保湿
 乾燥は一番の大敵!手のひらでしっかり化粧水をなじませてさらに保湿も!
 時間に余裕があるならコットンに化粧水を含ませてお肌に乗せるパックも!(^^)!
 (コットンで肌をこすると刺激になるので控えてくださいね!)



③笑う!
 日本人は欧米人に比べて笑うなどの顔の表現が控えめな為、顔の筋肉の衰えも目立ちやすいそうです。
 意識して顔の運動をするのはもちろんですが中でも「笑う」というのが一番良いみたいですよ♪ 

 自粛生活の中、笑うことが減っているかもしれません。。。
 でもこのような生活だからこそ小さなこと、当たり前のことへの感謝や大切さを感じることが
 増えたと感じる方も多いそうです。
 小さなことに楽しさを見つけ、家で出来る新しいことにチャレンジしたり、工夫したり、
 普段とは違う毎日を過ごして笑えると良いですね★

 美肌の秘訣は心の健康!!
 笑って心もお肌も健康美♪♪
 

 

脱毛サロン ihana

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

06-6375-2040